よくある質問

question

よくある質問

よくある質問

卒業後のサポートについて

Q.卒業後のサポートについて

A.ご希望の方には個別に進路相談、就職サポートを行っています。

Q.資格がないと就職できないのでしょうか?

A.必ずしも資格は必要ありませんが、資格は知識と技術を証明するものですので、就職は有利になります。

Q.就職先を紹介してもらえますか?

A.求人情報は随時ご案内しています。

Q.卒業後すぐに開業できますか?

A.在学中からしっかりトリートメント、カウンセリングの練習をしていただければ、卒業後すぐの開業も可能です。

Q.独立開業ではなく、副業を考えているのですが、可能ですか?

A.現在勤務されている会社の就業規則で、副業が認められていれば可能です。

Q.卒業後の学びのサポートはありますか?

A.卒業後、講義と実技の再受講がいつでも可能です。また卒業生の交流会「友の会」では定期的にセミナーなどを行っています。

受講にあたって

Q.初めてアーユルヴェーダを学びます。まったくの初心者でも大丈夫ですか?

A.当スクールに入学された方の98%はアーユルヴェーダや健康美容分野、オイルトリートメント初心者です。少人数制の丁寧な指導、また卒業後のサポート体制も充実していますので、どうぞ安心してご入学ください。

Q.アーユルヴェーダのオイルトリートメントでは、どのような技術を学べるのですか?

A.インドの伝統マッサージ技術タイラヴィマルダナ法を日本人向けにアーユルヴェーダ医師パーリタ・セラシンハ博士がバージョンアップしたオイルトリートメント法を修得できます。ボディ、フェイシャル、ヘッドのすべてを含みます。

Q.講義は日本語ですか?

A.講義は全て日本語で行います。アーユルヴェーダ医師パーリタ・セラシンハ博士も日本に留学していた事もあり、日本語および日本文化の造詣が深く、日本語で講義を行います。

Q.オンライン受講は可能ですか?

A.座学はオンライン受講可能です。実技もオンライン受講可能ですが、月1回のスクーリングが必要です。

Q.講義に欠席した場合のフォロー制度はありますか?

A.動画の視聴、あるいは他クラスへの振替制度があります。

Q.どのような方が入学されていますか?

A.営業職、事務職、技術職、医療系、セラピスト、インストラクター、主婦、学生、その他、幅広いキャリアの方々が入学されています。

Q.仕事と通学の両立は可能ですか?

A.フルタイムの仕事と当スクールの通学を両立されている受講生は多くいます。

Q.体力に自信がありません。体力がなくても大丈夫ですか?

A.講義は、基本的には週1回9時から18時になります。参加できる体力があれば問題ありません。

Q.年年齢制限はありますか?

A.年齢制限は設けていません。今までのところ、18才から60才までの幅広い年齢層の方に入学いただいています。

Q.インドとスリランカのアーユルヴェーダの違いはありますか?

A.インドもスリランカも同じアーユルヴェーダの古典を使いますので理論の体系は同じです。使用する生薬に多少の違いがあります。

Q.講義は日本語ですか?

A.講義は全て日本語で行います。アーユルヴェーダ医師パーリタ・セラシンハ博士も日本に留学していた事もあり、日本語および日本文化の造詣が深く、日本語で講義を行います。

Q.アーユルヴェーダのスクールには受講期間や受講料に差があります。どうしてですか?

A.基礎レベルのアーユルヴェーダ理論のみを学ぶスクールから、アーユルヴェーダセラピストをめざすスクールまで、目的が異なるため受講期間や受講料に差が生じます。スクール選びの際には、目的に応じたカリキュラム内容かどうか、指導者の経歴などをしっかりご確認ください。

Q.インドやスリランカで学ぶことも検討していますが違いはありますか?

A.インドやスリランカで学ぶ場合、講師、通訳の言語能力により、講義内容のクオリティに大きな差があります。また基礎レベルのアーユルヴェーダ理論や、アーユルヴェーダトリートメントのみを学ぶスクールから、アーユルヴェーダセラピストをめざすスクールまで、目的が異なります。スクール選びの際には、目的に応じたカリキュラム内容かどうか、講師、通訳の経歴などをしっかりご確認ください。

Q.他のスクールを卒業しましたが、開業する自信がありません。サポートしていただけますか?

A.はい、大歓迎です。

Q.妊婦なのですが、受講は可能ですか?

A.ご本人の体調次第で、受講を検討いただきますが、ボディのトリートメント実技に関しては、出産後、他のクラスで受講いただきます。

Q.申し込んだクラスを変更できますか?

A.クラス変更は可能です。

Q.退学・休学の制度はありますか?

A.ご用意しています。

Q.トリートメント用のオイルは購入できますか?

A.スリランカ直輸入のアーユルヴェーダ専用ハーバルオイルを特別価格で提供しています。

Q.爪について、ネイルはしていても大丈夫ですか?

A.オイルトリートメントの実技に関しては、皆様の安全を優先し遠慮いただいています。

申込みについて

Q.申し込み前に色々と相談したいのですが、どうしたらよいですか?

A.ぜひ、個別無料説明会にご参加ください。

Q.受講料のお支払方法は?

A.現金一括、分割払いを承っています。また金融機関のスクールローンの情報もご案内しています。

Q.いつまでに受講料を支払えばよいですか?

A.入学願書を提出後、10日以内のお振込みをお願いしています。

Q.受講料お支払後のキャンセル(返金)はできますか?

A.キャンセルは承っています。受講料総額から入学金(100,000円)を差し引いた額を返金いたします。

Q.講座が中止になる場合はありますか?

A.開校以来、中止になったことはありません。最低定員に満たない場合は、開講を延期する場合があります。

資格について

Q.セラピストになるには資格は必要ですか?

A.資格は必要ありませんが、知識と技術を証明する実績は必要になります。各スクールが提供する資格は、そのカリキュラムを修得したことの証明になりますので、それぞれのカリキュラムをしっかり検討されることをおすすめします。

Q.取得した資格は履歴書に書けますか?

A.どこのスクールの資格かは、どのような知識と技術を修得しているかの証明になりますので、ぜひ、ご記入ください。

Q.卒業試験はありますか?卒業試験で不合格の場合、再度受けられますか?

A.卒業試験はあります。期間内であれば、何度でも再試験可能です。

pick up

  • insta
  • facebook
アーユルヴェーダ・プロフェッショナル・スクール
TOP